2023-01-01から1年間の記事一覧

JupyterLabで日本語を含むPDFを出力できるようにする

JupyterLabでPDFを出力する際に日本語が表示できずに困っていました。なんとか解決できたので、忘れないように備忘録を残しておきます。

データベーススペシャリスト試験に合格しました

データベーススペシャリスト試験に3回目の挑戦で合格しましたので、備忘録を残しておきます。

UMPC(OneMix2S)で快適なテキスト入力環境を整える

気軽に持ち出せる端末とてUMPC(OneMix2S)を購入しました。快適にテキスト入力できる環境の準備がある程度できたので、記録しておきます。

UMPC(OneMix2S)のWindows11セットアップ

出先でも気軽に利用できそうなUMPCに興味が出て、中古で購入してみました。初期セットアップが完了したので備忘録として残しておきます。

Excelで1-1,1-2,...と自動採番する

Excelで1-1,1-2,...のような段落番号などを作成する際、手入力ではデータの追加・削除に伴う変更が面倒でした。 これを解決する方法を調査したので記録しておきます。

LinuCレベル1に合格しました

LinuCレベル1試験に合格しましたので、備忘録を残しておきます。

BetterTouchToolでPing-tの学習を効率化する

IT系の試験学習サイトPing-tを利用しています。 問題演習時のトラックパッドの操作が面倒になり、簡単なキーボード操作で学習できるようにしましたので、備忘録として記録しておきます。

Python 3 エンジニア認定データ分析試験に合格しました

Python 3 エンジニア認定データ分析試験に合格しましたので、備忘録を残しておきます。 2022年5月に合格後、投稿を失念しておりました。